私たち、特定非営利活動法人 空家・空地活用サポートSAGAは、手付かずの空家を利用して、居住の確保が困難な社会的弱者(身寄りのない高齢者、生活保護受給者、低額所得者、障がいのある方、外国人)のためのシェアハウスをつくる活動を行っています。

上記の社会的弱者の方々は、身寄りがいない、収入が少ない、文化が違うなどの理由で住まいを貸してもらえないなど居住の確保が難しい社会状況があります。

現に私たちのもとには、そういった方々からのお問合せも多く、これまでは空家所有者とのマッチングをしたり理解のある不動産店を紹介したりと支援を行ってきました。しかし、そういった活動だけでは救えない方々も多いというのが現状です。

そこで、手付かずの空家や利用される予定のない空家を所有者から当法人が借受け、私たちで清掃やリフォームを実施して、上記社会的弱者が安心して一緒に暮らせるシェアハウスを作っています。

この活動をふるさと納税で応援してください!

 佐賀県のふるさと納税には、NPO等指定というシステムがあり、ふるさと納税をすることで、佐賀県で活躍するNPOを指定して寄付をすることができます。

ぜひ、このシステムを利用して、私たちの活動を応援して下さい!

返礼品の画像一例です。詳細は、上記「当法人の返礼品一覧」ボタンから閲覧できます。