特定非営利活動法人空家・空地活用サポートSAGAは、公益財団法人 佐賀未来創造基金さんによる伴奏支援を受けながら団体の継続と、さらなる事業展開のための基盤整備に取り組んでいます。

2021年度の取組みとしては、住宅確保要配慮者の居住支援、空き家・空地所有者からの相談から解決まで、また公益財団法人 佐賀未来創造基金さんのご指導をいただきながらGCF※1にも挑戦しました。2021年度に新たな事業展開もあり、これから一緒に活動してくれる人材が安心して活動できるように、助成金(30万円)は、『防犯カメラ』の購入・設置費用に使わせていただきました。
TOJIN館でこれから活動する当団体メンバーとここに訪れてくれる方々の安心安全のために活用させていただきました。

※1. GCF(ガバメントクラウドファンディング)とは、ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング※2です。

自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄付金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄付を募る仕組みです。
※2. クラウドファンディング(CF)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す造語です。